たてじまロック

SUMMER SONIC 07 OSAKA 2007'8'11

☆★SUMMER SONIC 07 OSAKA(2007'8'11)お粗末レポ byタル★☆


サマソニ参加6年目!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

もうメンツが良かろうが悪かろうが、毎年参加が義務付けられてます。(自分の中でw)
個人的に今年のメンツは去年に比べてパンチが弱かったんですけど、気にしなーい(・∀・)
では今年も元気に行ってきまーす!

■9:45

桜島駅到着!
ちょっと電車に酔ってしまい、大変でしたが何とか・・・(;´Д`)
私、昔から乗り物酔い激しいんですよね。何なら運転してても酔いますもん。(異常体質)
しばらく歩くと、会場まで行くシャトルバスに乗る人の列が。
うぎゃー。これ結構長くない!?!?

10分・・・

20分・・・

30分・・・

炎天下でもう死にそうです・・・。皆さん、既にバテバテです。洩れなく私も。
そしてバスのロータリーでは砂埃が舞いまくりです。ゲホゴホ(;´Д`);.・;゛;
早速砂埃にやられるとは思ってもみませんでしたよ。トホホ

■10:35

やっとこさ乗車。冷房ガンガンのバス、何という快適具合。゚(゚´∀`゚)゚。
気持ちいい、チョー気持ちいい!
この名言を残した北島康介の気持ちがよく分かります。

で、バス内はニッケルバックかかってます♪趣味いいですね、運転手さん♪
・・・と、思ってたらFM802垂れ流しでございました。

■10:50

舞洲到着!
途中、税金の無駄と散々叩かれた派手なゴミ処理施設見ましたよ。
ありゃ確かに無駄遣いもいい所ですヽ(`Д´)ノ

11時からのMADINA LAKEが見たかったので、急いで リストバンド交換所へ。
リストバンドとタイムテーブル表を貰えたので、OCEAN STAGEへダッシュ!!

・・・・って一体どれがOCEAN STAGEよ!?(笑)

道に「OCEAN STAGEはコチラ→」とか案内書いていてくれたらいいのに~~~
と、思いつつとにかくみんなが進んで行く方向へ適当にダッシュ!

C=C=C=C=┏(;´Д`)┛ヒーーー

■11:00

ふぅ・・・・な、何とか着いたわ・・・。
よし、じゃあお目当てのMADINA LAKEを・・・(;´∀`)

って違う!!MADINA LAKEはSKY STAGEだーーーーーーーーーーーーーー_| ̄|Σ∵:'、-=≡○  シュポーーーン

ここでやっていたのはTHE ENEMYでした。
まぁ、このバンドも見たかったんでちょっと見てからSKYへ移るとしましょう。

THE ENEMYの感想は、悪くはないんですけどCDのようなガツンとしたものは感じられずでした・・・。
いや、たったの1曲でこんな感想持つのは悪いんですけど・・・。
でも私には時間がないんです。(たっぷりあるやろ)
なのでとっとと次へ行きましょう!いざ、SKY STAGE!
おぉ、あの丘の上なのね~

■11:10

つ、ついた・・・・。結構遠いのね(;´Д`)ゼェゼェ

つかここひっろーーーーーーーーーーーーーーーーーい!ヽ(゜Д゜;三;゜Д゜)ノ
こりゃ凄い!!!
OCEANとSKY、どちらもメインって感じだわーー

ちなみにステージですが、今回ここ舞洲で使われたのは6ステージです。

★OCEAN STAGE (屋外)
★SKY STAGE (屋外)
★SONIC STAGE (屋内)
★DANCE STAGE (屋内)
★PARK STAGE (屋外)
★BREEZE STAGE (屋外)

そして物販や、ご飯が食べられるのがOASIS(屋外)という場所。
ご飯食べなかったんで、一度も行きませんでしたが(笑)
あ。このOASISには、エンタメステージというお笑いステージもありました。
しかし屋外率高すぎです。もう死ぬかと・・・。

さて、MADINA LAKEです。

いやぁ、これが格好いい!!
元々ROCK ON(FM802)でHere I Standという曲を聴いて一耳惚れしたバンドなんですけど、ルックスも中々(・∀・)
近くにいた誰かが「ヴォーカル、ロッド・スチュワートっぽくね?」って言ってましたが、髪の色だけ似てます(笑)
で、その髪の色だけロッド・スチュワートなヴォーカルさん・・・・
客席降りてきて、そりゃもう凄い事に!
しかも、「OK?OK??」みたいに客に確認してからダイブ!!!!!!( Д)  ゚ ゚

もう、もみくちゃ(笑)

思わずそれ見てゲラゲラ笑ってしまいました。゚(゚´∀`゚)゚。
午前中からお前は何してたんだ、と(笑)

と、まぁ楽しい気分のままライブ終了~♪
演奏も格好良く、今後がとても楽しみなバンドでした♪

そうそう。
ROCK ONでバズのミート&グリートを募集してた時に、「さっきかかったMADINA LAKEの曲、凄く良かったです」って書いたら当選したんですよ。
なので、ある意味バズに会えたのは彼らのおかげなのです。
サンキューMADINA LAKE!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

そういや途中で巨大風船がいくつか舞台からポンポンと客席に投げ込まれたんですけど、
風のせいでほとんど舞台へ逆戻りしてました・・・・(笑)
ギターの先でつついて割ったら中からはパラパラと紙ふぶきが。いいですね、これ♪(・∀・)

で、そのままここに残り、続くHADOUKEN!を見る事に。
時間のかぶっていたTHE TWANGは諦めましたorz
待ってる間、ハノイやマンソンがガンガン流れてましたが、ラウパの宣伝でしょうか。

■11:50

時間通りにHADOUKEN!登場。

こちらはCD聴いて「こりゃライブも楽しそうだ!」と思ったバンドなんですけど・・・・

予想以上にチョーーーーーーーーー楽しい!!!(*゚∀゚*)

終始大盛り上がり!
特にLiquid Livesは凄かったです♪
みんなでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ダンス!ダンス!ダンス!
なにこの一体感(笑)って感じで、もう最高~~♪
飛び跳ねながら、ふと02のQUARASHIを思い出しました。
あの時もこんな感じだったなぁ・・・と。彼ら、解散しちゃいましたが(´・ω・`)

■12:40

次のENTER SHIKARIまで30分時間があったので、OCEAN STAGEでレミオロメンを見る事に。
こんな機会じゃないと一生見ませんもんね。
1曲目が粉雪だったらいいのに、とか思いつつ行くと・・・

・・・・期待通り1曲目が粉雪でした(笑)

このクソミソに暑い中・・・

「こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!」

と絶唱するヴォーカルの方。うわぁ・・・( ;゚д゚)

いや、でもこうやって改めて聴くと普通にエエ曲ですわぁ(´∀`)
とりあえず粉雪聴けたんで、SKYへ戻る事に。(はやっ)
そういやこの辺から、1バンド1ポカリ状態に・・・。ポカリないと死にます。マジえもんに。((=・♀・=))

■12:55

既に始まってましたENTER SHIKARI。
こちらもCD聴いて気に入ったバンドなので、正直期待しまくりでした。

でも・・・・あれ???
何だか、予想とちょっと違う・・・??

メンバーが凄く楽しそうなのは、微笑ましくて良かったんですけど(楽器持たずに踊ったりしてましたし。OK GOかw)、
何だかCDの方がいいなぁ・・・・と思ってしまいました。
いや、でも最後まで見ましたけどね。
そういや舞台袖にHADOUKEN!のメンバーがいて、じぃぃ~っと舞台を見ていましたっけね。
そっちの方が何だか印象的(笑)

■13:40

またOCEAN STAGEに戻り、ROONEYを見る事に。
すっかり忘れてましたが03でも見てるんで、4年振りです。

前まで行くとしんどいんで、後方でまったりと。カキ氷食べながら見てました。
彼らの曲っていいですよね。日本人の好きな感じで。
しかしカキ氷、固すぎでございますよ(;´Д`)
あんなにシロップかけたのに、全然崩れないって・・・・これどやさ。
「氷の微笑」のシャロン・ストーン並みにアイスピックでおりゃおりゃおりゃーーーーーと、やりたい気持ちになりました。
でもストローだからダメぽ(;´Д`)

そうそう。ここで現地で会うはずだった友達にメールしたんですよ。
・・・・が、受信がおかしくて「○○でXX見てるけど今どこ?」っていう内容の返事が届いたのは夜22時半過ぎだったという・・・orz
今は帰りの電車です・・・って感じですorz
ちなみに他にも会う予定だった知人や、自宅待機組みの友人もメールしてきてくれたんですけど、届いたのは夜でした。
ああああああああ・・・・・・舞洲てめぇ・・・(;∀;)凸

■14:00

さて、SKY STAGEに戻りましょう

HINDERが既にパフォーマンス中です。
どれどれ・・・・と前へ行った瞬間、超かっこいいベーシストさんが客席降りて私の目の前に~~~♪♪♪
うわうわうわっ!めっちゃかっこいーーーーーーーーーーー!(*゚∀゚*)
テンション上がるわぁ!だってホント格好いいですもん(;´Д`)ハァハァ

サウンドも凄く好みでした。声も。
声、ちょっとしゃがれてるんですけど、それがもう素敵で素敵で。
ニッケルバックとか好きな人はこちらもたまらんでしょう。
しかし首にそんなもん(スカーフ)巻いてたら汗疹(あせも)出来るよぅ、ヴォーカルさん(;´Д`)

■14:30

OCEAN STAGEに行き、楽しみにしていたTHE FRATELLIS!
自然とズンズン前に進む私の足(笑)

THE FRATELLISといえば、勿論i-podのCMの曲でおなじみのFlathead(邦題:気取りやフラッツ)なんですけど・・・。
自分は他の曲も好きなんで、とっても楽しみ(*´∀`)

で、いざ始まると・・・楽しいの何のって!
どの曲も凄く盛り上がり、みんなで楽しくジャンプ&ダンス&モッシュ。
それでもやっぱりFlatheadは凄かったです。イントロの時点から「おぉおぉおぉぉぉーーーーー」と大歓声。
やっぱり誰もが知ってる曲ですもんね。
( ゚∀゚)<バラッバッパラーラーラー♪の部分は勿論大合唱。
ヤバイヤバイ!こりゃ楽しすぎでしょう!

ちなみに前にいた男の人(ヲタっぽいのに、連れてた彼女は激美人という・・)の何ともいえないノリ方が頭から離れません。
何ていうんでしょう・・・。最初、暴れまくりの周囲にキレてるんかと思ったんですよ。
自分の首を親指でスパッと切る真似したりして(((( ;゚ー゚)))
でもよく見たらそれ、ノッてるんですよね。DJでもやってるんでしょうか・・・。
ホント独特なノリだったので、忘れたいのに忘れられません。

■15:15

さて、だくだくに汗をかき、THE FRATELLISの余韻に浸りながらSKY STAGEへ。

既に始まってました、SUICIDAL TENDENCIES。
1982年結成の、ハードコアベテランバンドです。
その熊のような身体を揺らし、走り回りながら熱唱するマイク様(Vo)。
何つー元気&かっこいいじいさんなの!(実際そんな「じいさん」の歳じゃないと思いますがw)

が、暑い。暑すぎます(;´Д`)
風が吹いてるとはいえ、このお天道様にゃ叶いません。
ちょっと脳みそが沸騰寸前だったので、SONIC STAGEに避難する事に・・・。

が、しかし。私は間違えましたね、移動するルートを・・・。
すぐに行けるルートがあったのに、わざわざ遠回りしてしまい・・・・本気で死ぬかと(;´Д`)
途中、PARK STAGEで演奏中だったTHE HOLLOWAYSを横目で見ました。


さて、やっとこさSONIC SYAGEに到着です!
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
涼しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(*T∀T*)/

あのバス以来の冷房!!
ナイス冷房!!!!!!!!!!!!!
もう温暖化とか今だけは考えていられません。設定10度くらいで丁度ですよ、ええ。

中に入ると、何とスタンド席が・・・・!
ちょっと感動~~♪こんな風になってるんですねーーーー(*゚∀゚*)
アリーナには下りずにスタンド席でまったりBRIGHT EYESを見る事に。

が、あまりに心地よすぎて寝そうになりました。Zzzz

■15:40

気付けばもうBRIGHT EYESの出演時間が過ぎてます。(予定では15:30から)
「あれ?まだ?」と思ったその瞬間、電気が消え登場~♪

ステージの袖が丸見えの場所にいたので(ステージの横のスタンド)、始まる前にメンバー見えてたんですよ。
(でも白装束の格好だったのでポリフォの皆さんだとばかり思ってましたw)
皆さん、白のお召し物で素敵です。
チェロやヴァイオリンの心地よい音楽に、またもやウトウト・・・。Zzzz

いやぁ、ここのスタンドは危険です。
心地よすぎて絶対に眠くなります。

・・・というワケでBRIGHT EYESの感想終了。
まともに見られませんでした。これもすべてスタンドのせいです。(お前のせいだろ)

■16:15

さて、SKY STAGEに戻ってMOTORHEADです!
レミー様です、レミー様!!!!
うおぉぉぉーーーーーーーーレミー様ぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー!(うるさい)

後で知りましたがこの人62歳(2007年8月現在)だったんだとか!?
うちのおとんより年上って嘘でしょう????(((( ;゚Д゚)))
あの声とパフォーマンスは62歳じゃないです。
いやはや、圧倒されました。さすが・・・。

でも16時40分からSONIC STAGEでシンディ・ローパーが出るので見に行く事に。
これ、かぶってるのがホント痛かったです(´・ω・`)

■16:50

・・・・・。

入場規制で入れません_| ̄|○

「今から並んでも入れませんよーーー」という係員の声が胸に突き刺さります_| ̄|○

シンディさん、また会いましょう・・・。
あ。また某神社来て下さい(・∀・)(十数年前、某神社にシンディ豆まきに来てくれたんですw行きましたがなw)

■17:00

というワケでOCEAN STAGEのMANIC STREET PREACHERSを見に行く事に。
既に始まっていて、前方はそりゃもう大盛り上がり!
人気バンドですし、コアなファンもついてるんですよね。
自分は後方でまったり見させて頂きましたけど、懐かしい曲も聴けました。

マトモに聴いたら、きっと凄く好きになれるバンドじゃないかと思いました。

■17:30 

さて、SKY STAGEに戻りましょう。ワタクシのお目当て登場です(*´∀`)
そうです、AVENGED SEVENFOLD!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

ヌッヘッホー!(?)
1年ぶりのA7X!!!
相変わらずクソミソにかっこいーーーーーーーーーーーーーー(;´Д`)ハァハァ

シャドウズ先輩(Vo)のオールバックも素敵素敵!!
でも声がしゃがれまくってましたが、風邪でしょうか!?

そしてシニスター!!
今回、シニスターの前で見させて貰ったんですけど(前回は逆)ありえん格好良さでございますぞ!(@Σ@*)
何ですかこの美形ギタリスト。

で、セットリストなんですけど以下の通りでした。

01. Beast and the Harlot
02. Burn It Down
03. Unholy Confessions
04. Chapter Four
05. Seize the Day
06. Trashed and Scattered
07. Almost Easy *(New Song)
08. I Won't See You Tonight - Part 1
09. Bat Country

出番がトリ1つ前だけあって、去年より多いです!(*゚∀゚*)
新曲もA7X節全開で最高でした(*´∀`)
彼らの曲はドラマティックで、骨太で、尚且つ色っぽいという・・・・とにかく格好いいのです。
でも今年もWalk(PANTERA)やって欲しかったなぁ。
去年めっちゃ盛り上がりましたし。

あ。あと前にいた女の子のノリが私の大好きなノリでした♪(どんなんだ)

■19:00 

A7Xでもう大満足のワタシ(*´∀`)
でも帰るワケにはいきませんがな。
だってこのSKY STAGEのトリは・・・・・THE OFFSPRING!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

嬉しいですねぇ、オフスプまで見れちゃうなんて(*´∀`)
生オフスプ2年ぶりですよーー♪

って、早速大好きなStaring At The Sunから始まり、テンションアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士ーーーーーーーーーー└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

後はひたすらBEST OF THE OFFSPRING状態の選曲で、全員大合唱&大暴れ!!
うぎゃーーーーーーーーーーーーー!さすがオフスプーーーーーーーーーーーーー!

いやしかし。
デクスターの愛想のなさは今に始まった事じゃないのでいんですけど・・・
そのデクスターの太り具合とヌードルズさんの髪型はいかほどかと・・・(笑)

セットリストはこちら↓です。

01. Staring at the Sun
02. Come Out and Play
03. Can't Repeat
04. Mota
05. Original Prankster
06. Long Way Home
07. Walla Walla
08. Have You Ever
09. Bad Habit
10. Gotta Get Away
11. Hit That
12. Why Don't You Get A Job?
13. All I Want
14. One Fine Day
15. What Happened to You?
16. Pretty Fly (For A White Guy)
17. The Kids Aren't All Right
(Encore:)
18. Americana
19. (Can't Get My) Head Around You
20. Want You Bad

さすが、トリは単独状態ですわぁ(*´∀`)
まぁ、彼らのライブはMCもなく淡々と進んでいくので、あっという間に終わりましたけどね(笑)

終了時間は20時20分だったんですけど、10分前には終わってました。はやっwwww

■20:15 

帰るのはまだ早いのでOCEAN STAGEのトリ、ARCTIC MONKEYSを見る事に。
SONIC STAGEのPET SHOP BOYSと悩んだんです。
でも、シンディの件があり「規制かかってたら嫌だしなぁ・・・」とアクモンをとったのでアリマス。
(結果、PSBは規制どころかガラガラだったんだとか・・・orz)

で、しばらくアクモンを見ていたんですけど・・・
彼ら大物ですな(笑)

臆する事もなく、堂々とトリを果たしていました。
彼らまだハタチそこそこですよね?(2007年現在)
う~ん、何か凄いなぁ・・・と思いつつ眺めておりました。

■21:00

アクモンが終わったと同時にシャトルバス乗り場にダッシュ!
(あ。花火が上がったので写メしましたけどw)

阪神の赤星選手並に俊足を飛ばし、バス乗り場に到着!(;´Д`)ゼェゼェ
既に凄い行列です。あわわ・・・(((( ;゚m゚)))
あ。そういえば・・・
行列の横にはスクリーン(バスに設置)があり、そこで何故か上岡局長時代の探偵ナイトスクープが上映されてました(笑)
ちなみに私が見た時は名作「爆発たまご」が流れてました。
これ我が家でも永久保存版しとります(・∀・)

もの凄い砂埃が舞う中(ここの砂埃が史上最大にキツかったです・・・orz)、ひたすら待つ皆さん。
あっち行ったり、こっち行ったり、ひたすらグルグル回り・・・・

10分・・・

20分・・・

30分・・・

40分・・・

50分・・・

60分・・・

やっと乗車出来ました・・・・_| ̄|○
砂埃、どれだけ体内に放り込んだんでしょう・・・・_| ̄|○;.・;゛;グハッ

で、乗ったのはいいんですけど・・・・大渋滞_| ̄|○
トロトロ動くバスに緩く揺られながら・・・

10分・・・

20分・・・

30分・・・

やっとこさ到着です。

・・・・ってここUSJの駐車場では!?!?!?(@Σ@;)
運転手さん間違った!?!?(@Σ@;)
と、いっきに不安に。

どうやら、21時以降に乗車した人はUSJの駐車場に行く・・・となってたそうです。
知らんがなそんなん(笑)

でもUSJだぁ~♪(*め∀め*)
目ん玉輝かせながら前を通り、ユニバーサル・シティウォークを通り駅へ。
桜島駅からの切符を買っていましたが、ハンコ押して貰いすんなり通してくれました。

■0:00

帰宅(笑)

即行でご飯を食べ(そういや何も食べてませんでしたしw)、お風呂に飛び込み、念入りにトリートメントしましたよ。
だってもう髪の毛砂埃でどえらい事になってましたし(((( ;゚Д゚)))

クタクタで死ぬ勢いでしたが、私が買ったのは2日通し券!(笑)

・・・・というワケで2日目に続きます(・∀・)∩


© Rakuten Group, Inc.